新型コロナウイルス感染拡大防止への対応

電話やオンライン通話等による服薬指導とお薬の配送に対応しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、電話等の情報通信機器を用いた服薬指導が特例措置として認められています。

ご自宅にいながら、電話やオンライン通信機器を用いた服薬指導、お薬の受け取りが可能となります。ホウライの全店で特例措置に対応しております

医療機関と患者の図
  • STEP 01受診
    電話やオンライン通話等で医療機関を受診します。
  • STEP 02医療機関が処方せんを送付
    医療機関からFAX等で薬局へ処方せんを送付します。

    患者さまご自身が薬局へ処方せんを持参する必要はありません。

  • STEP 03電話等による服薬指導

    処方せんを受け付けた薬局の薬剤師が、

    電話やオンライン通話等で患者さまに服薬指導(お薬の説明)を行います。

  • STEP 04お薬の配送
    宅配便等を用いて、患者さまのご自宅にお薬を配送いたします。

    お支払い方法(代金引換他)等については薬局にご相談ください。

※ 2020年4月10日付 厚生労働省により発出された事務連絡「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」に基づく対応です。

服薬指導、服薬期間中の状況確認に使用する情報通信機器

全ての店舗において電話による服薬指導が可能です。
一部の店舗ではスマートフォン等のテレビ通話機能、オンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」を。

【curonお薬サポート】アライ調剤薬局いちご薬局下門前ヒスイ調剤薬局

【Google Duo】青海薬局

処方せんの受付方法

医療機関からのFAX送付等による処方箋を受け付けいたします。

■薬の配送方法

宅配業者により配送いたします(お薬の内容によっては配送できない場合がございます)。

薬代・配送料のお支払方法

口座振込、配送到着時の着払い、または後日ご来局時に窓口にてお支払いいただけます。
「curonお薬サポート」をご利用の場合はクレジットカード決済も可能です。

服薬指導後の電話連絡

お薬の配送後、患者さまのお手元にお薬が到着したことを確認するために、薬局からご連絡させていただきますので予めご了承下さい。
また服薬期間中、患者さまの服薬状況の確認のためにご連絡することがございます。

感染症対策に便利なサービス