新型コロナウイルス感染拡大防止への対応

電話やオンライン通話等による服薬指導とお薬の配送に対応しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、電話等の情報通信機器を用いた服薬指導が特例措置として認められています。

ご自宅にいながら、電話やオンライン通信機器を用いた服薬指導、お薬の受け取りが可能となります。ホウライの全店で特例措置に対応しております

医療機関と患者の図

※ 2020年4月10日付 厚生労働省により発出された事務連絡「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」に基づく対応です。

  • STEP 01受診
    電話やオンライン通話等で医療機関を受診します。
  • STEP 02医療機関が処方せんを送付
    医療機関からFAX等で薬局へ処方せんを送付します。

    患者さまご自身が薬局へ処方せんを持参する必要はありません。

  • STEP 03電話等による服薬指導

    処方せんを受け付けた薬局の薬剤師が、

    電話やオンライン通話等で患者さまに服薬指導(お薬の説明)を行います。

  • STEP 04お薬の配送
    宅配便等を用いて、患者さまのご自宅にお薬を配送いたします。

    お支払い方法(代金引換他)等については薬局にご相談ください。

※オンライン服薬指導は一部店舗のみ対応しています。詳しくは店舗一覧をご確認ください。

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