漢方棚

地域の暮らしに寄り添う薬局として、ホウライができること。

お薬のことだけでなく何でも相談できる薬局。
在宅医療から健康相談、予防医療まで、幅広く皆さまの健康づくりをサポートします。

お薬を受け取るまでの流れ

薬棚に手を伸ばす手

安全な調剤と、適切でわかりやすい説明とともにお薬をお渡しします。

安全安心のための取り組み

調剤支援システム

全自動錠剤分包機、一包化・散剤監査支援システム、処方箋バーコードリーダーなど最新の機器を活用して、調剤過誤防止と待ち時間短縮に努めています。

パソコンの前に座る人
電子薬歴

患者様のお薬の情報(アレルギーや副作用歴等)に基づいて、薬剤師がお薬の飲み合わせなどによる相互作用等を確認しながら安全かつ適正な調剤を行います。

社員教育制度

多彩な教育プログラムや研修制度で、最新の薬学知識の習得やスキルアップはもちろん、医療人として信頼される人財育成に力を注いでいます。

服薬フォローアップ

電話する白衣の女性

お薬をお渡しした後、次の受診までの間にお薬についてお困りのことはないか、体調の変化や副作用の有無等をお電話やオンライン(ビデオ通話機能を使用)で確認させていただくことがあります。

必要に応じて主治医に情報提供を行い、より安全安心な薬物治療をサポートします。

かかりつけ薬剤師制度

かかりつけ薬剤師は、お薬や健康に関する相談をいつでも気軽にできる、皆さまの専任薬剤師です。

ホウライには国が定める一定の要件をクリアした、経験と知識が豊富な薬剤師が多く在籍しています。

患者さまご自身が、信頼のおける薬剤師を「かかりつけ薬剤師」としてご指名いただくことができます。

在宅訪問

ホウライには在宅支援専門の「在宅課」があります。

患者さまのご自宅や施設に薬剤師が訪問し、お薬の配達、服薬指導、服薬状況のチェックなどをおこないます。

「薬の種類が多くて管理ができない」「錠剤やカプセルを飲み込むのが難しい」

患者さまのご状況に応じて、最適なお薬の管理・服用方法をご提案します。

ジェネリック医薬品

机の上に処方箋と薬

ジェネリック医薬品は先発医薬品(新薬)の特許が切れたあとに販売される、新薬と同じ有効成分を持つお薬です。

新薬と比べて開発費が抑えられるため、お薬代を軽減することができます。

飲みやすく工夫されたお薬もあり、患者様のご希望にあわせてジェネリック医薬品をご提案しています。

※お薬の種類によってはジェネリック医薬品が販売されていない場合があります。

オンライン服薬指導

パソコン画面越しの白衣の女性

ご自宅に居ながら、スマートフォン等のテレビ通話によりお薬の説明や服薬指導を受けていただくことが出来ます

来局いただく負担や、薬局での待ち時間を軽減するだけでなく、ウイルスの感染予防としても便利です。お薬はご自宅に配送致しますので、在宅のままでお薬を受け取ることができます。

※オンラインによる医師の診察を受けられた患者様が対象です。

待ち時間を短く・便利なサービス

ファックス
FAXでの処方せん受付

事前に処方せんをお送りいただくと、薬局での待ち時間を短くすることもできます。全国どこの医療機関の処方せんでも受け付けます。

スマートフォン画面
処方せんネット受付

「ヘルスケア手帳」は無料のスマートフォンアプリ。処方せんの写真を薬局に送ると、お薬の準備完了をスマホにお知らせ!

白い壁にドライブスルーの文字
ドライブスルー薬局

車から降りずに処方せんの受付やお薬の受け取りができます。体調がすぐれない時はもちろん、感染防止にもご活用いただけます。

セルフメディケーション支援

一般用医薬品の箱

ホウライの薬局では、風邪薬などの一般用医薬品(OTC医薬品)や健康食品・衛生用品・スキンケア商品・サプリメントなどを幅広く取りそろえています。

処方せんが無くてもお気軽にご利用いただけます。