信頼をかたちに、明日の医療を考える。
更新:2020/12/01 掲載:2020/04/13
新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、電話等の情報通信機器を用いた服薬指導が特例措置として認められています。
ご自宅にいながら、電話やオンライン通信機器を用いた服薬指導、お薬の受け取りが可能となります。
ホウライでは、全店で特例措置に対応しております。
患者さまが薬局へ処方せんを持参する必要はありません。
処方せんを受け付けた薬局の薬剤師が、電話等で患者さまに服薬指導(お薬の説明)を行います。
宅配便を用いて、患者さまのご自宅にお薬をお届けします。お薬代のお支払い方法(代金引換他)等については薬局にご相談ください。
※ 2020年4月10日付 厚生労働省により発出された事務連絡「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」に基づく対応です。
電話、テレビ通話、またはオンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」(一部店舗除く)を用いたテレビ通話
【curonお薬サポート対応店舗】
アライ調剤薬局(妙高市)、いちご薬局下門前(上越市)、ヒスイ調剤薬局(糸魚川市)
【Google Duo対応店舗】
医療機関からのFAX、またはFAX送付が可能なアプリ
宅配業者による配送
※お薬の内容によっては配送できない場合がございます。
口座振込、配送到着時の着払い、または後日ご来局時にお支払い
オンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」をご利用の場合はクレジットカード決済
お薬の配送後、患者さまのお手元にお薬が到着したことを確認するために、薬局からご連絡させていただきますので予めご了承下さい。
また服薬期間中、患者さまの服薬状況の確認のため、必要に応じてご連絡することがございます。
ご不明な点がございましたら、薬局スタッフまでお問い合わせください。
ホウライの薬局店舗一覧はこちら