信頼をかたちに、明日の医療を考える。
ホウライの全店で、マイナンバーカードを保険証としてご利用いただけます。
薬局スタッフがマイナンバーカードをお預かりすることはありません。ご利用手順は薬局窓口でお尋ねください。
処方せんとお薬手帳をお預かりします。初めて来局される方には、初回質問票へのご記入をお願いしております。
処方せんは、FAXやスマートフォンアプリでも受け付けています。お薬を受け取るときは、処方せんの原本が必要です。
処方せんの内容と薬歴(お薬のカルテ)を確認し、お薬の量や飲み合わせに問題がないかをチェックします。
処方内容に疑問点があれば、必要に応じて処方医へ問い合わせます。
処方医が変更を認めている場合は、経済性に優れたジェネリック医薬品をご案内いたします。
処方せんに基づき錠剤や散剤、水剤などの薬剤を調製します。
飲みやすいように一包化※や粉砕などをおこない、患者さまの服薬支援に努めます。
※一包化とは、異なる2種類以上のお薬を服用1回分ごとにおまとめする作業のことです。
お渡しするお薬が正しく調剤されているかを確認します。
薬剤師による鑑査に加えて、鑑査支援システムを使い、お薬の数量・形・刻印などをより正確な鑑査を行います。
お薬手帳や調剤情報を確認しながら、お薬の効能や用法、用量、服用方法など、患者さま一人ひとりに合わせてわかりやすくご説明します。
ご不明な点や気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
お会計時に、内訳が書かれた明細書をお渡しします。お支払いは現金のほか、クレジットカード・電子マネー※もご利用いただけます。
※ご利用可能な決済方法については店舗一覧をご確認ください。
患者さまから伺った情報やご質問などを、電子薬歴(電子のお薬カルテ)に記録します。
次回ご来局の際は、薬歴情報をもとに副作用の有無などを確認し、適正な調剤を行います。