調剤の流れ

STEP.01 処方箋受付

初めて来局される患者さまには、初回質問票のご記入をお願いしております。
▼お持ちいただくもの
・処方箋
・健康保険証
・お薬手帳
・使用せず残ってしまったお薬

STEP.02 処方箋の確認

調剤の前に処方箋の内容と薬歴(お薬のカルテ)を確認します。
処方内容に不明な点や問題があれば、処方医に問い合わせをする場合があります。

▼以下の内容を確認しています

  1. 体質・アレルギー・副作用歴など
  2. 患者さまやそのご家族からの相談事項
  3. 服薬状況・残薬状況・服薬中のお薬による体調変化
  4. 併用薬など(一般用医薬品、医薬部外品、健康食品等含む)の情報
  5. 合併症を含む既往歴
  6. 他科受診歴の有無
  7. 副作用の発現の有無
  8. 飲食物の摂取状況(患者さまが服用中のお薬との相互作用が認められているもの)
  9. 後発医薬品の使用に対する患者さまの意向

STEP.03 ジェネリック医薬品のご案内

処方医が変更を認めている場合は、経済性に優れたジェネリック医薬品をご案内いたします。

STEP.04 調剤

処方箋に従って錠剤・散剤・水剤などを調剤します。
必要があればお薬の一包化や粉砕等を行い、患者さまの服薬支援に努めます。
また、各工程に調剤支援機器を導入することで、調剤過誤・事故の防止に取り組んでいます。

※「一包化」とは、異なる2種類以上のお薬を服用1回分ごとにおまとめする作業のこと。

STEP.05 最終監査

患者さまにお渡しするお薬が正しく調剤されているかを確認します。
薬剤師による確認に加えて、監査システムを使ってお薬の数量・形・刻印まで正確に確認します。

STEP.06 お薬のお渡し

お薬手帳や調剤情報を確認しながら、お薬の効能や用法、用量、服用方法などを患者さま一人ひとりに合わせてご説明します。

安全・安心への取り組み

STEP.07 お会計

お会計時には、内訳が書かれた明細書をお渡しします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お会計に関するFAQ

STEP.08 薬歴記載

患者さまから頂いたご質問や、次回来局時の申し送り事項などを電子薬歴(電子のお薬カルテ)に記録します。

次回ご来局の際は、副作用などの有無を確認しながら、薬歴の情報を参照して適正な調剤を行います。

こんな時に「おくすり手帳」があると安心!

「おくすり手帳」とは、
患者さまがいつ・どこで・どんなお薬を処方してもらったかを記録するための手帳です。

医師や薬剤師がおくすり手帳をチェックすることで、お薬の飲み合わせや副作用などに問題がないかを確認し、お薬の服用の安全性をより高めることができます。

✔ お薬の管理手帳として

病院や調剤薬局で処方されたお薬の名前、飲み方、副作用等がわかります。
一般医薬品や健康食品なども併せて記録することで、薬の重複やよくない飲み合わせを未然に防ぐことができます。

✔ 健康管理手帳として

体調の変化や気になったことなど、医師や看護師に相談したいことをメモしておきましょう。

✔ いざという時の「備え」として

旅行先で病気になったとき災害・事故に遭ったときなどに、あなたが飲んでいるお薬の情報を正確に伝えられます。ご家族にも、あなたがお薬手帳を持っていることを知らせておきましょう。

以前に処方されたお薬がカラダに合わず、副作用やアレルギーをおこしたことのある方や、小さなお子様がいらっしゃる方には、特にお薦めいたします。

電子おくすり手帳ならもっと便利に!