信頼をかたちに、明日の医療を考える。
地域の暮らしに寄り添う薬局として、ホウライができること。
ホウライでは様々な調剤業務のデジタル化(医療DX)を推進するとともに、予防・未病や健康増進に向けた取り組みを強化し、安全安心で質の高い医療の提供に取り組んでいます。
ホウライの全店において改正感染症法に基づく第二種協定指定医療機関の指定を受けております。災害や新興感染症の発生時には、医薬品の供給や衛生管理を通して、地域の皆さまをサポートする体制を整えています。
ホウライの全店で、マイナンバーカードを健康保険証の代わりにご利用いただけます(オンライン資格確認)。
患者さまからの同意を得たうえで、処方されたお薬や特定健診の結果を薬剤師が確認し、健康管理に関するアドバイスをおこないます。
スマートフォンなどのビデオ通話機能を使い、薬剤師がお薬についてご説明いたします。
服薬指導後は、患者さまのご自宅にお薬を配送。来局される負担やウイルス感染のリスクを軽減できます。
ホウライの全店でオンライン服薬指導に対応しております。
電子処方箋とは、従来の紙の処方せんが電子化されたものです。患者さまが医療機関で電子処方箋を選択し、お薬情報の提供に同意することで、ご自身で選んだ医療機関・薬局にて過去の処方情報に基づいた医療を受けることができます。
一部店舗を除いて、電子処方箋を受け付けております。
ホウライの一部の薬局では、電子おくすり手帳「ヘルスケア手帳」をご利用いただけます。
処方せんを撮影し薬局へ送信することで、薬局での待ち時間を短縮することができます。
ホウライには国が定める一定の要件をクリアした、経験と知識が豊富な薬剤師が多く在籍しています。
患者さまご自身が、信頼のおける薬剤師を「かかりつけ薬剤師」としてご指名いただくことができます。
お薬をお渡しした後、次の受診までの間にお薬についてお困りのことはないか、副作用の有無等をお電話やオンライン(ビデオ通話機能)で確認することがあります。
必要に応じて主治医に情報提供を行い、より安全安心な薬物治療をサポートします。
ジェネリック医薬品は先発医薬品(新薬)の特許が切れたあとに販売される、新薬と同じ有効成分を持つお薬です。
新薬と比べて開発費が抑えられるため、お薬代を軽減することができます。飲みやすく工夫されたお薬もあり、患者様のご希望にあわせてご提案しています。
※お薬の種類によってはジェネリック医薬品が販売されていない場合があります。
ホウライには在宅支援専門の在宅課があります。
薬の種類が多くて管理ができない等、患者さまのご状況に応じて、最適なお薬の管理・服用方法をご提案します。
ホウライの薬局では、風邪薬などの一般用医薬品(OTC医薬品)や健康食品・衛生用品・サプリメントなどを幅広く取りそろえています。処方せんが無くてもお気軽にご利用ください。
健康食品の選びかた(健康食品フォーラム外部リンク)
ドライブスルー調剤では、お車に乗ったままでお薬を受け取ることができます。
薬局内でお待ちいただく必要がなく、感染症対策としてもご活用いただけます。
無料でご参加いただける健康相談会や、お薬セミナーを一部の店舗にて実施しております。
処方せんをお持ちでなくても、ご家族やご友人とお気軽にご参加ください。