布マスク

こんにちは、ホウライスタッフです。

汗ばむような天気が続いています。マスクを着用しているときは、熱中症にさらに注意が必要です!

そこで今回は、「感染予防&熱中症対策で気をつけたい5つのポイント」についてご紹介します。

▼ この記事の目次

熱中症が起こりやすい時期

熱中症のグラフ
出典:消防庁 平成30年度第1回熱中症関係者省庁連絡会議幹事会 資料2

熱中症が最も起こりやすいのは、気温が高い7月~8月です。

最高気温が30℃以上になる真夏日、35℃以上になる猛暑日は、特に注意が必要といわれています。

また、熱中症は梅雨の時期(6月下旬)にも多くみられます。

気温が高くなり始めるこの時期は、体がまだ暑さに慣れていなく、また湿度が高いためにうまく汗をかけず体温調節が難しくなってしまうからです。

梅雨の合間に気温が上がる日や、梅雨明け後の蒸し暑い日には十分に注意しましょう。

マスク着用と熱中症の危険性

走る人

マスクを着用して外を歩いたり、運動をする場合は熱中症に注意が必要です。

マスクをした状態では心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇することがわかっています。

屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合、マスクを一時的にはずすことも大切です。

また、気温が高い日や日差しが強い時間帯の外出、マスクを着用しての激しい運動、強い負荷のかかる作業はできるだけ避けましょう。

のどが渇いていなくても、こまめな水分補給を心がけてください。

室内の換気にも要注意

エアコンのリモコン

熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効です。

電気代の節約のためにエアコンを使用しないという方もいるかもしれませんが、熱中症は室内でも起こります。

また最近では、感染症対策のために「換気」をおこなう家庭も多いです。外気温が高い時間帯に換気を行うと、室内温度もともに上昇してしまう恐れがあります。

冷房と換気を同時におこなう際は、エアコンの温度設定を普段より低くするなど、室内温度が上がらないように調整しましょう。

涼しい場所へ避難&水分補給を

熱感を感じたり、少しでも体調に異変を感じたら、すぐに涼しい場所に移動して安静にしましょう

外出先では、人数制限等により屋内にすぐに入ることができない場合もあります。

その際は、屋外でも日陰や風通しの良い場所に移動したり、冷えたペットボトルの飲み物などで首元を冷やすなどの対策を行いましょう。

熱中症対策に適した飲み物の選びかた

厚生労働省では、熱中症対策のための水分補給として「ナトリウムを100mℓあたり40~80mg含んでいる飲料や経口補水液」を推奨しています。

↓経口補水液は、ご家庭でも簡単に作ることができます。

なお、市販のスポーツドリンクには糖分が多く含まれているものがあります。

カロリーオフだからといって日頃から多量に飲んでいると、ペットボトル症候群を引き起こす可能性もあります※2糖質制限をしている方や、普段の運動量が少ない方などは注意しましょう。

※2:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト eヘルスネット「嗜好飲料(アルコールを除く)」五味 郁子

子どものマスク着用と熱中症

日本小児科医会「2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険」という内容を発表をしました。

内容を詳しく見てみますと…

・乳児の呼吸器の空気の通り道は狭いので、マスクは呼吸をしにくくさせ呼吸や心臓の負担になる
・マスクそのものやおう吐物による窒息のリスクが高まる
・マスクによって熱がこもり熱中症のリスクが高まる
・顔色や口唇色、表情の変化など、体調異変への気づきが遅れる

日本小児科医会『2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険!』2020年5月28日発

また、新型コロナウイルス小児感染症については、以下の事が報告されています。

  • 子どもが感染する場合は、ほとんどが同居家族からの感染であること
  • 子どもの重症例は極めて少ないこと

 

小さなお子さんがマスクを着用しなくても良いように、周りの大人がマスク着用と手洗いを徹底することが大切です。

「新しい生活様式」では、定期的な体温測定や健康チェックを行うよう示されています。体温管理を行うことは熱中症予防にも有効です。

日ごろから健康管理を充実させること、そして、少しでも体調が悪いと感じた時は無理をせず、自宅で安静にすることを心がけましょう。

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