みなさんこんにちは!いちご薬局スタッフです🍓

暑い日が続いて、急に紫外線が強くなってきましたね!皆さん、日焼け対策はしっかりできていますか?

室内にいても、マスクを着用していても紫外線は降り注ぎます。日焼け止めを塗る時も、SPF値やPA値が高ければよいというわけではありません。肌に合わないものを使うと、かえって肌荒れを起こすことも。

手遅れになってしまう前に「正しい紫外線対策」についておさらいしましょう!

この記事の目次

どうして日焼けは良くないの?

日焼けは皮膚のバリア機能を低下させ、しみ・シワなど皮膚の老化乾燥による皮膚疾患につながる危険性があるからです。

日焼けは「軽いやけど」と同じ。日焼けで皮膚の細胞が傷ついてしまうと、肌の角層に水分を保つ能力が低くなり乾燥した状態になります。

この乾燥によって肌のバリア機能が低下し、乾燥肌やウイルス・細菌の侵入による炎症、湿疹や蕁麻疹などの皮膚疾患に至る場合もあります。

赤くなる人と黒くなる人の違いは?

肌が黒く焼けるのは「メラニン」が多いから。メラニンには紫外線を吸収して肌の細胞を守る働きがあり、細胞ががん化するのを防いでくれています。つまり、光老化や紫外線の刺激から肌を守る力が強いということです。

出典:環境省『紫外線環境保健マニュアル2015「紫外線の皮膚への影響」』

一方、肌が赤くなるだけの人の場合、メラニンを作る能力が低いために紫外線の悪影響を受けやすいと言われています。少しの紫外線でも炎症を起こしやすく、皮膚がんのリスクも高まるため注意が必要です。

メラニンはしみやそばかすの原因となってしまいますので、もちろん赤くならない人も紫外線対策は大切です。また、紫外線は目や毛髪にもダメージを与えます。屋外で活動するときはサングラスや帽子を着用しましょう。

参考:環境省環境保健部環境安全課『紫外線環境保健マニュアル2015「紫外線による健康影響」』

日焼け止めの選び方は?SPF・PAの意味と目安

SPF

UV−Bに対する防止効果を示し、この数値が大きいほどUV-Bの防止力が高まります。UV-B(紫外線B波)は肌が赤くなる日焼けの原因となる紫外線のことです。

SPFの値は、日焼け止め化粧品を塗った場合、塗らない場合に比べて何倍の紫外線を当てると、翌日に肌がかすかに赤くなるかを示しています。

個人差はありますが、一般的に紫外線を浴びてから日焼けが起こるまで15分~20分程度かかると言われているので、「SPF30であれば日焼けを30倍遅らせることができる」という意味です。

PA

PAには【PA+】〜【PA+++++】の5段階があり、+の数が多いほどUV-Aによる日焼け防止力が高まります。

UV-A(紫外線A波)は、日差しを浴びた後すぐに肌を黒くする紫外線のこと。これがメラニン色素をつくる色素細胞(メラノサイト)を刺激することで、メラニンが生成されて色素沈着が起こります。

また、UV-Aの30〜50%が皮膚の奥深くにある真皮に到達し、真皮の弾性繊維を破壊してシワやたるみなど肌の老化を引き起こす原因にもなります。

自分の肌に合った強さと種類を選ぶ

人によっては、SPA値やPA値が高ければ高いほどよいわけではありません。敏感肌や乾燥肌の場合、強力な日焼け止めがかえって肌荒れや乾燥を引き起こすこともあります。

屋内で過ごすのであればSPF20~30を、屋外やレジャーを楽しむときはSPF30~50+を目安に選ぶとよいでしょう。

また、肌が弱い方はジェルや低刺激性のものを、べたつき感が気になる方はスプレーやパウダーなどつけ心地の軽いものなど、自身の肌タイプに合った日焼け止めを選びましょう。

※参考:日本化粧品工業連合会ホームページ「紫外線防止用化粧品を正しく選びましょう」

日焼け止めは2~3時間おきに塗り直す

しっかりと塗った日焼け止めも、時間が経過すると汗や皮脂とともに落ちてしまいます。ウォータープルーフの日焼け止めでも、2~3時間おきに塗り直すことが大切です。塗り直しが面倒に感じる方にはスプレータイプもおすすめですよ。

日焼け止めの塗り方

  1. 顔に塗る場合:液状タイプは1円玉2枚分、クリームタイプはパール粒2つ分程度の量を手に取る
  2. 手足に塗る場合:直線を描くように日焼け止めを出す
  3. 塗り残しのないようムラなくつける
  4. 2~3時間毎に塗り直す

一度開封した日焼け止めは酸化や劣化が進みます。古くなった日焼け止めは肌荒れの原因になることもありますので、なるべくシーズンごとに使い切るようにしましょう。

※参考:環境省『紫外線環境保健マニュアル2015「第3章 紫外線による影響を防ぐためには」』

日焼けした後のアフターケア【3選】

日焼けしたらまず冷やす!

日焼け予防はもちろん、日焼け後のアフターケアがじつはとても重要。日焼けしてから72時間以内が肌再生のカギと言われています。

日焼けは「やけど」と同じ状態。まずは冷水に浸したタオルや、保冷剤をハンカチでくるんだものなどを使って肌表面を冷やします。日焼け当日だけではなく、赤みが引くまで肌をクールダウンさせましょう。

たっぷりの化粧水で保湿!

日焼けした後のお肌は、バリア機能が弱まり脱水状態になっています。赤みや痛みが落ち着いてきたら、肌に残っている汗や日焼け止めを石鹸でやさしく落とし、化粧水やジェルなどで十分に保湿します。

このとき、できるだけ化学物質や過度に美容成分が配合されていない低刺激性のものが望ましいです。また、エタノールやアルコールが入ったものはヒリヒリと痛みを生じることもありますので注意しましょう。

体の内側も水分&ビタミン補給!

肌表面だけでなく、体の内側もしっかりとケアすることが大切。日焼けによって軽い脱水状態になったお肌に水分を行きわたらせるため、こまめな水分補給を心がけましょう。

肌の再生・回復にはビタミンなどの栄養素が欠かせません。中でもビタミンCは、抗酸化作用や肌の潤いを保持してくれる働きがあります。

また、皮膚や髪を健康に保つ働きがあるビタミンB群・ビタミンA・ビタミンEも積極的に摂りたい栄養素です。

いかがでしたか?

紫外線は曇りの日でも降り注ぎます。肌が弱い方はもちろん、小さなお子さん男性も紫外線には注意が必要です。

最近では子ども用・男性用日焼け止めも販売されていますから、レジャーやお出かけの際には、家族みんなで日焼け対策を行うようにしましょう。

ホウライの薬局では敏感肌向けの日焼け止めなどもご紹介しています。気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください!