黄色いカボチャのスープ

こんにちは、アライ調剤薬局です。

寒~い日が続く季節に食べたい野菜といえば「カボチャ」です。

「どうしてカボチャが風邪予防にいいと言われるの?」

「カボチャを食べると肌が黄色くなる?」

今回は、食べる前に知っておきたい「カボチャの栄養と健康の関係」についてお話します。

▼ この記事の目次

かぼちゃの旬はいつ?

カボチャの煮物

国内で栽培されるかぼちゃは7月~8月に最盛期を迎え、食べごろの旬は9月~12月の秋から冬になります。

収穫期と旬の時期にズレがあるのはどうしてでしょうか?

カボチャの種類や産地にもよりますが、一般的に獲れたてのカボチャは水分が多く、甘みが少ないのが特徴です。

このカボチャを2~3ヵ月ほど寝かせて追熟させることで、甘みが増して美味しいカボチャになります。「野菜は新鮮なうちに食べる」というイメージがありますが、カボチャは逆というわけですね。

カボチャが風邪予防にいいとされる理由

「カボチャは風邪予防にいい」という話を聞いたことはありませんか?

これにはカボチャに含まれるビタミンACEの働きが関係しています。

カボチャの黄色い部分には、体内でビタミンAとして働く「β-カロテン」が豊富に含まれています。

β-カロテンは粘膜や皮膚の細胞を強くしたり、抗酸化作用によって免疫力を高める働きがあります。

ビタミンACEと抗酸化パワー

β-カロテン(ビタミンA)はビタミンC・ビタミンEと一緒に摂取すると、相乗効果で抗酸化作用を高めます。これがビタミンACEの働きです。

風邪やウイルス感染に負けない体をつくるためには、免疫力を維持することが大切です。

だからこそ、ビタミンACEを同時に補えるカボチャが風邪予防にいいと言われるのかもしれません。

カボチャと美容・美肌の関係

頬に両手をあてる女性の顔

カボチャには皮膚の細胞を強くするビタミンAシミ対策やコラーゲンの生成を助けるビタミンCなど、美肌づくりに欠かせない栄養素が詰まっています。

また、皮やヘタに含まれる食物繊維は、便秘の予防や整腸作用があることで知られます。

腸内環境を整えることで体内に溜まった老廃物を排出し、睡眠の質や肌トラブルの改善が期待されます。

さらに、食物繊維には血糖値の急上昇を抑えたり、肥満・糖尿病・脂質異常症など生活習慣病に対する予防効果が認められています※1

※1 厚生労働省「e-ヘルスネット 食物繊維の必要性と健康
※2 日本食品標準成分表2015年版(七訂)

カボチャの食べ過ぎで皮膚が黄色くなる

昔、筆者は祖母から「ミカンを食べ過ぎると皮膚が黄色くなる」と注意されたことがあります。

これは「柑皮症」といい、動植物に含まれる黄色や赤色のカロテノイド色素の過食によって起こります。

大抵はβ-カロテンを多く含む食品の過剰摂取を中止することで、自然に症状が改善すると言われています。ただし、腎臓疾患等の場合を除きます。

柑皮症になりやすい食材
  • ミカン
  • カボチャ
  • トマト
  • ニンジン
  • マンゴー
  • ほうれん草
  • シソの葉など

カロテンが多い食品を食べていないのに皮膚が黄色くなったり、黄色が濃くなった場合は早めにかかりつけの医療機関に相談しましょう。

カボチャの種やワタにも栄養がある

黄色いカボチャのスープ

カボチャの種とワタは捨てるという方も多いと思います。

でもちょっと待った!!

捨ててしまいがちな種・皮・ワタにも、栄養素がたっぷり含まれているんです。

カボチャの種はビタミンEやミネラルが豊富。天日干しした種をローストして、皮をむけば食べることができます。

皮やワタには食物繊維がたっぷり。スープや煮物にすると繊維が柔らかくなり、皮やワタも丸ごといただけます。

食物繊維の過剰摂取は下痢や便秘を招くおそれがあります。適量を心がけ、不調を感じた場合はかかりつけ医に相談しましょう。

カボチャの栄養を逃がさない調理方法

脂溶性ビタミンと水溶性ビタミン

カボチャに含まれるβ-カロテンは、熱に強く油に溶けやすい脂溶性ビタミンです。油と一緒に摂取すると効率よく栄養素を取り入れることができます。

一方のビタミンCは水溶性ビタミンで、熱に弱いため加熱すると壊れてしまいます。

しかし、カボチャの場合は例外です。

豊富なデンプンや食物繊維がビタミンCを包み込み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特徴があります。

煮込み料理やお味噌汁、ポタージュスープで水溶性・脂溶性ビタミンを余すことなくいただくことができます。

食べきりサイズの「坊ちゃんカボチャ」

坊ちゃんかぼちゃと黄色いパプリカ

カボチャを食べきれなくて余らせてしまうという方には、手のひらサイズの「坊ちゃんカボチャ」がおすすめです。

坊ちゃんカボチャはしっとりホクホクしていて、黄色が濃く甘みもたっぷり。何より、使い切りサイズなのでとても便利です。

カボチャとひき肉あんかけ

我が家の定番は「カボチャのひき肉あんかけ」

調理方法は簡単なので作り置きにも便利。ひき肉で動物性タンパク質も同時にとれるので、お子さまがいらっしゃるご家庭にもおすすめです!

カボチャはアレンジ自由自在の万能野菜。

お家時間が増えた今だからこそ、栄養たっぷりなカボチャ料理に挑戦してはいかがでしょうか?